お問い合わせ
最新記事
2021.10.01
事務所通信2021年10月号
2021.09.13
事務所通信2021年9月号
2020.07.27
事務所通信2020年8月号
2019.02.06
パート職員募集
2018.10.11
早期経営改善計画について
ブログカテゴリ
リンク集

営業の電話

 こんにちは、KURE税務会計事務所です。

 

 12月の初め頃から、1日に2件程度、必ず営業のお電話を頂くんですよ。

 

 かけてこられる業種はほとんど同じで、広告業の方。

 

 さらに2種類に分類すると、「広告載せませんか?」という電話か「SEO対策しませんか?」という電話で、かけてこられる方はいつも「ホームページを見て電話しました。」と言ってこられます。

 

 前者の、「広告載せませんか?」の方々は、割と腰の低い感じで、私が「今のところ考えていません。」などと答えると、「今だけの大特価でがんばらさせていただきますんで何とか・・・。」って感じです。

 

 だから、私も丁重にお断りさせて頂いております。

 

 しかし、後者の「SEO対策しませんか?」の部類の方々は、なぜかいつも上から目線です。(いまのところです。今後もそうであるとは限りません。)

 

 昨日なんか、「御社のHPは、まだまだ伸び白があるんですよね~。どうですか、一度お試しになっては?」という感じの口調です。

 

 

 ですから、少し嫌味な感じで「毎日これだけホームページを見て営業の電話が来るので、SEO対策は必要ないでしょ?」と少し強めに言ってしまいました。(もちろんそんなことは思ってませんが。)

 

 当事務所は、いろんなところに電話番号も載せてますしホームページまで作っているんですから、営業の電話がある程度くるのは仕方ないとは思ってますので、少しは話を聞いて、要否を判断したうえで断るときは丁重にお断りするようにしています。

 

 自分から売り込みにきておいて横柄な態度が感じられる口調はあまり感じがいいもんではありませんね。

電話は特に表情が見えないので、言葉遣いが重要です。(勤務時代に教わりました。)

 

 当事務所は、今のところ(おそらくこれからも)営業電話をかける機会はありませんが、お客様以外の業者の方との電話にも丁寧に対応していきたいと思います。

 

 普段からの意識づけは非常に大事なことだと思いますよね。

 

 お読みいただき有難うございました。

 

LINEで送る
Pocket

カテゴリー:事務所運営全般
Copyright © KURE TAX ACCOUNTANT OFFICE All Rights Reserved.